盛り上がりました!

日曜日、福山雅治さんのライブに行ってきました!
昔からファンの友達から、一緒に行く人が急遽行けなくなったとのことで声をかけてくれたので行けることに。
前にもその人に誘われて行ったことがありましたが、前回はスタンド。
でも今回はアリーナの良い席!
期待しながら大阪城ホールへ。

最高で7メートル!!
花道の真横だったのでほんとに近くまで来てくれました。
あっという間の3時間半でしたが久しぶりのライブ、ものすごく楽しかったです!
これから行く方、楽しんで盛り上がってくださいね。

トンネルを抜けると

先日YOSSYはBOSSと共に北陸は石川県までお客様の会社に営業にいってきました。京都から片道約3時間。雪道に慣れていないYOSSYは賤ヶ岳でBOSSに運転を替わってもらい(!)無事加賀市に到着。お昼がまだだったのでお店を探すが何も無い!どうしようかと思ったところに何やら古い建物が。「うどん」とのぼりが出ていたのでそちらに決定。どうも小学校の建物らしい。聞く所によると、昭和5年に建てられた取り壊されかけた小学校を利用し、地域活性化と文化交流の拠点としてNPO法人「竹の浦夢創塾」として営業されているそうだ。「自家製みそ煮込みうどん満腹セット」を食す。懐かしい味わいで美味しくいただきました。その後営業先を訪れとの打ち合わせや工場などを見学し再び京都へ。そして、ステアリングは再びBOSSへ(!)。お客様近辺はマシだった雪が徐々に強烈になってあやうくビバークかと思われたが、京都に近づくにつれフツーの天候になり無事に帰社。BOSS、助手席で写真ばかりとっていたYOSSYをお許し下さい!

竹の浦館HP  http://www1.kagacable.ne.jp/~musojuku/tn1takennoura2

今年も宜しく。

 

2011年が始まり早1ヶ月が過ぎようとしております。私は年末怪我をし新年そうそう病院にいくしまつのスタートでした。世間では不景気の風が吹き、ため息が飛び交っていますが一緒になっている場合じゃありません。こんな時こそ自分の足元を見て、幅を見て、回りを見て、何処にどれだけの力で速さで進めばいいのか考え、悩まなければいけないです。頑張りましょう!この写真は某新年会会場のホテルから見た海です。何時間ですごく怖い景色になりました。しかし、天候も雪が止み、風が止み、日が差し、時間が経てば元の穏やかな海、風景に戻ります。この景気は自然には戻りませんが、各自のひとつづつの努力、思いで今以上、それ以上に変えて行けます。今に徹して頑張ります。本年も宜しくお願い申し上げます!

11:01:16

main
ルーシー・リー 展|Lucie Rie A Retrospective
http://www.lucie-rie.jp/

1995年の没後初の大規模回顧展ということですが、
大阪に回ってきたので行ってみました。
初めて本物をみたのですが、思っていたよりシーンとしていてやさしい雰囲気。
静寂の美という感じでしょうか。
上記のアバターのような青とピンクがやはり印象的。
後期の作品にはどこかシャーマニズムも感じる佇まいです。

大阪展は中之島公会堂の隣の大阪東洋陶磁美術館で、2月13日迄です。
3

2

今年は雪がお出迎え。

e7a68fe4ba95e381aee99baa3

2011年になって早くも1月半ばになりました。
遅ればせながらおめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今年もお正月は地元福井へと帰省しました。
夜頃到着すると、ここ数年見なかった雪の量…。
それから年末、年明けとずっと降ったり止んだりの繰り返し。
京都ではあまり見かけない雪の大きさです。
そういえば積もる雪ってこんな感じでした。学生の頃は除雪車の出た道路ではなく、前の人が通った自転車の細いタイヤの跡だけがある歩道を、さらに跡からはずれないように自転車で通るなんていう無茶をしてました。
なかなか危険です…

とりあえず京都に戻る頃にはひとまず落ち着いていましたが、この時期からこの状態というのは。これからが心配です。

いろいろなことがあった昨年ですが、今年も良い一年になりますように。
少しでも成長できるよう頑張っていきたいと思います。

遅ればせながら本年もヨロシクお願いします!

mochi1kodomo12011年もあっと言う間にもう15日、いや16日になってしまった。 去年も目まぐるしく一年が過ぎてしまったので、今年は一瞬一瞬を大事に生きていきたいと思っとるんです。 さて、年末に我が家恒例のお正月用の餅搗きを行った。参加メンバーはヨメ両親・ヨメ妹+その子供4人+yossy家の4人の計11人。毎年年末に我が家に集まり各家用にまとめて餅を搗くのだ。 今年は10kgの餅米を前日から仕込んで準備していたが、朝10時スタートで12時にはすべて搗き終わった。搗き上がるごとに丸め〜の、食べ〜ので子供達は最初は丸めていたのだが、途中から二階で楽器やスロットで遊びに興じていた。結局2時頃にはみんな撤収したが、賑やかな、そして楽しいひとときであった。人と人のつながりが希薄と言われる現代、なんやかんやあるものの家族が集まるこんな機会は大事にしたいと思った1日なのでした。

11:01:07

皆様あけましておめでとうございます。
なかなか更新のできないブログですが、今年も宜しくお願い致します。

35y
写真は年末にお偉いさん方に連れて行ってもらったショートコース。
こんな短いコースあるんですね。
今年はこんな短いコースでもとりあえず人並みにこなせるようWorksもがんばります。